残業手当はありません

気が向いたときに、ぼんやりとエントリするブログです。Twitterで書き切れないことを書きつける場所にしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『君の名は。』をうまく語れないので、あらためて『言の葉の庭』を観てみた。

『君の名は。』を、とりあえず三度観た。けれども、どういう風に語ればよいのかよくわからないので、補助線にするべく『言の葉の庭』をあらためて観た。せっかくなので、その感想をぼんやりと書き残しておく。 雨は、常に遅滞と留保の使者である。 人の思惑…

ウェイ系というあり方への疑問

どこから話をはじめればいいのか迷っている。いわゆる「ウェイ系」というあり方についての疑問が、自分の内側でどんどんふくらむので、なにかまとめておかなければと思い、いま、これを書いている。 これまで、そういった類の人たちには近づかないようにして…

オナニーのふるさと

自分の欲望の源泉がどこにあるのか。 ふつう、ひとはどれくらい理解しているのだろう。 現代美術家・会田誠の作品に『美少女』というものがある。 美少女という字をみつめながら、会田が会田自身をこすりつづける動画である。概念で達することができるかとい…

感想文が苦手だという話

どうにも、いわゆる感想文が苦手である。読むのも、書くのも苦手である。 仕事柄、大量の読書感想文やら、行事の感想文やらを読まなければならない。これがとんでもなく苦痛である。おそらく、文章を読むことが好きな人であればあるほど苦痛であると思ってい…