残業手当はありません

気が向いたときに、ぼんやりとエントリするブログです。Twitterで書き切れないことを書きつける場所にしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

悪いが、俺は休暇だ

新幹線のなかで、これを書いている。 もう、刷りこみのようなものなのかもしれないけれど、新幹線に乗るとSKE48の曲が聴きたくなる。この時期だと「ごめんね、SUMMER」や「賛成カワイイ!」が気分にマッチして、とても心地がいい。それ以外の曲でも、SKEが持…

『高杉さん家のおべんとう』をよむ

30代ポストドクター男子の経済的、精神的に不安定な生活を垣間見ることができます。 研究者になる気を失くさせ、あるいは、足抜けするタイミングを逃して学術研究という人生の泥沼へ入りこんでしまった、主人公と同様の悩みを抱える者をさらに意気消沈させる…

プレミアムが行方不明な件

某M屋へ行ってきました。 私は、牛丼に関しては原則Y野家派ですので、M屋へ行くのは久しぶりです。目当ては当然、この7月22日から発売となった「プレミアム牛めし」なるメニューを実食するためです。 プレミアム牛めし(http://www.matsuyafoods.co.jp…

移民の季節

「○○大学○○学部に入学します。今年入学のひと、フォローください。」などのツイートやらプロフィールやらを、Twitter上などでよくみます。こういう告知的なものは、おそらく Twitter や LINE 以前からあったのだと思います、たとえばmixi(笑)とか。 しかし…

「指原の乱」は教育番組なのだ

「指原の乱」をみていると、表面的には深夜ゆえに許されるゆるめの構成で作られた、業界視聴率の高そうな番組という印象である。おそらく、芸能関係だったり、出版関係だったり、権利関係のビジネスなどに関わる人たちにとっては、相当に「あるある」感の強…

しあわせな食卓

ごくごく個人的な体験なので、自分語りなんかよみたくないんだという人はこのままスキップしてもらった方が精神衛生上よいのだろうな、と思う。けれども、ものを食うことについて最近思い出したことを書かずにはいられなくなったので、ここに記しておこうと…

「てさぐれ!部活もの」が、新たな地平をきりひらく

しばらくぶりのエントリです。 ブログに記事をアップできるほど、精神的にも肉体的にも余裕がありませんでした。引き続き余裕はないのですが、時間的にはすこし空きができたので、ぼんやりとブログ更新を再開しようと思っています。 年始に「てさぐれ!部活…