残業手当はありません

気が向いたときに、ぼんやりとエントリするブログです。Twitterで書き切れないことを書きつける場所にしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

だらだらと、今年観た映画のことを書くよ

思いつくままに Twitter でつぶやいていたら、少し長くなったので、こちらにまとめておこうと思う。 今年、きちんと映画館で観られた映画は何本あっただろう。 観たいと思ったものは多かったのに、ほとんど行けなかった。『ラブライブ!』と『ガルパン』は、…

仮説:制服とは追憶である

高校生の制服を盗んで捕まった人の話が、やたら耳に入ってくるので、少しだけ考えてみようと思う。 そもそも、制服なんてものは風景のなかにありふれていて、特別な記号にはなり得ないはずだ。しかしながら、このニッポンでは、とくに、いろいろな欲望をもて…

夏休みが終わると、死にたくなるらしいこと

安心して過ごした長い休みの後に、死にたくなる時期があるらしい。 けれども、そんなものは、長い休みのある者にだけ許された特権だ。 それよりも、毎日毎日同じ人間と顔をつきあわせて「もっとやれ、もっとやってくれ」と言われる方が、よほど苦痛だと感じ…

Twitterと私

Twitterを頻繁に使うようになって、本格的に本を読む量が減っているように感じる。必要なときにしか本を手にとらなくなって、何もすることがないから本を読もうという気分になることが少なくなっている。そのかわりに、Twitterをみる。そして、ぼんやりとし…

「コスパ」から遠くはなれて

あまり多くの人の目にふれない媒体に文章を寄せたので、ここに転載しておく。 『食べログ』は便利だ。不案内な土地や旅行先でハズレのお店を引いたときの落胆は、ことばにならない。それが原因で別れるカップルだってある。(ただ、これをきっかけに恋人がと…

それはたぶんグローバルということ

正月である。 ほとんどエントリをしないブログだけれど、盆と正月くらいは更新しておきたい。 一緒に過ごす人などないので、ひとりで静かな正月である。 こういう正月が送れることは、ひとえに世の中が便利になったからだ。 正月であろうと、近所のコンビニ…